サンクスポイントの運用方法
                                   2002.08.01
 
 
 お客様へのガス売上1立方につき、Nポイント、その他の売上については1000円でNポイントの
 サンクスポイントを設けています。このポイントは、月末締め処理で自動的に更新され、清算するまで
 加算されます。お客様へのお知らせは、とりあえず、ハンディの検針伝票の「お知らせ欄」に出すようにしました。
「問い合わせ」画面でも見ることができます。
 
   Nポイントの決め方は、「システム定数」で行います。
 
 運用するには、次の手順が必要です。
 
   1.最新のプログラムをインストールする(2002年7月以降のもの)
   2.THANKS.BTRの空データファイルが必要。
   3.実行メニューの一部更新
 
どちらも、アクセスから提供しますので、お申し出下さい。(但し、販売管理拡張版を契約している方に限りますので了承下さい。)
 
1.システム定数
      
  サンクスポイントを使用することを宣言して下さい。
     サンクスポイント 1:使用する
     ガス1M3      :1立方のポイント
     器具千円      :器具1000円当たりのポイント
     灯油千円      :灯油1000円当たりのポイント
 
  例えば、ガスが、15.3立方ならば、15ポイント、灯油が2400円ならば、4ポイント
  になります。月間で合計した数量、金額で計算します。端数は切り捨てです。
 
2.初期値データの登録
 
  過去の明細から、ポイントを算出して更新します。
 
       
 
    
  上の例は、2000年1月以降の明細で、ポイントを計算して更新します。
  この処理を行わないと、0から始まり、当月の月末締め処理から加算が行われます。
 
3.現在ポイントの一覧

      
  
 
 
4.ポイントの清算
        
  
  
   得意先を呼び出すと、現在のポイントと清算履歴(4回まで) が表示されます。
 
   精算日、商品、その商品の数量(0でもよい)、清算するポイント数を入力します。
   「確認」でYESとすると更新されます。
 
      どの商品を何ポイントで清算するかは、使用者に任されています。
 
   現在のポイントを直接修正したいならば、[現在ポイント数]をクリックすると、
   繰越と、累計が変更できます。(どちらを変更しても同じです)現在は、累計と当年を区別
   していません。
 
 
5.清算を行うと販売台帳に反映されます。
  
     
  
 
  この明細は、参照用だけで、お客には通知されません。
 
  「月次更新」での「売掛金管理表」には、印字されます。また、数量を入れた場合は、日計表
  などにも反映されます。